ヘッジホッ君の馬券CGS戦略

東京ダート1400・1600、中山ダート1800に焦点を当てた競馬予想ブログ。

東京ダート14001600、中山ダート1800に焦点を当てリデル・ハートが提唱したキュービック・グランド・ストラテジーを競馬に応用させる。

20190504-東京-

明日は元号が変わって初めての中央競馬です。

地方は交流重賞すらあまりやらないので僕にとってはギャンブル初めということになります。幸先の良いスタートを切りたいものです。

GW中にCGSについての記事を上げると言っていましたがまだあげられていません。早めにあげます。

 

明日の勝負レースは

・東京1R ダート1600m

・東京3R ダート1600m

 上記2Rでいきたいと思います。

 

 

・東京1R ダート1600m

執筆段階(前日11時半)のオッズだとルメール騎乗のピチカートポルカ単勝1倍台で抜けた人気となっています。しかしこの馬は中山で好枠を引いて道中良い位置を取れた、なので3着に2走連続入っていると思います。東京ダートで問われる適性とはまた別なのでここまで人気するのであれば思い切って消しで。

2番人気、3番人気も休み明け、内枠、鞍上不安(個人的な相性の悪さ)があるため消していきたいです。

上記の見解からこのレースは荒れると僕は見ています。

そんな僕の印は

◎10.サイモンセレナーデ

○16.トーセンコハク

▲7.ランドスケープ

 

単勝◎、馬連流し◎→○▲、ワイドBOX印3頭

で勝負します。

サイモンセレナーデは父クロフネ、母父ダンスインザダークという点から芝ではなくダート血統なのでは?ということで新馬戦の結果は度外視して考えました。調教も悪くなく、枠も良い、オッズも今のところ100倍以上ついているので狙い目だと思います。

トーセンコハクは前走、前々走と中山ダートの内枠から先行して粘れているので距離短縮+良枠替わり、鞍上も今年乗れている三浦Jに変わるのでこの人気は美味しいと思います。

ランドスケープは前走内枠から上がり3位の足を使いましたが掲示板まで。今回もっと外枠を引けたなら評価をあげましたが詰まりそうな予感がするので▲。

 

 

・東京3R ダート1600m

こちらもルメール騎乗の馬が1倍台と抜けた人気になっています。クロフネゴールドアリュールなのでむしろダートの方が良いと思いますが骨折から休養明けが気がかりなとこ。NFなので余計な心配なのですがこの人気なら嫌ってみたほうが良いでしょう。

◎15.タイキリヴェール

○8.エストレラブランコ

▲4.マイネルオニキス

 

ワイドBOX印3頭

いや印の意味ないやないかーいと言われそうですがごめんなさい。僕もそう思います。

ただしっかり根拠があります。

タイキリヴェールの前走は少しかわいそうな内容。最内枠だったことも考慮すると仕方のない配線だったと思います。初戦で東京ダート1400を2着の実績もあるため、適性はあると見ます。有利な外枠を引いたので馬券内は全然あると。

エストレラブランコは勝浦Jから変わった瞬間しっかり3着確保。その前のレースでも上がり1位、2位と出しているため逃げ先行有利の中山ではなく差しが効く東京の方がよいのではないのでしょうか。

マイネルオニキスは予想というより願望に近いですが、前走初ダートで上がり1位タイの足を使って2着。1着の馬とは位置取りの差で負けてしまいましたが、小回りコースで最速の上がりを使って2着なら上出来といえます。ラフィアンの馬は使ったほうがよくなる傾向があるため、叩き3走目であまり人気のない今回がチャンスだと。

 

 

明日はこの2Rに勝負したいと思います。

東京2Rや東京9Rも豆馬券で遊ぶ可能性がありますが、しっかり予想しているわけではないのでTwitterで軽く印だけツイートしようと思います。

よろしくお願いします。